サッカーのスパイクにスーパーフィートを使用すると写真のような亀裂が入ることがあります。
これだけ硬質な素材でも割れてしまうほど、スパイクの中では大きな衝撃が起こっているということなんです。
純正のペラペラのインソールでこの衝撃をコントロールできるわけもなく...
この衝撃が直接足に受けていると思うと恐ろしいですよね...
今回はサッカーの名門『青森山田高校』のサッカー部の子が、冬に作ったこの割れたインソールを持ってきました。
インソールは割れてしまったけど、おかげさまでシンスプリントの痛みはなくなり、再度痛くなることもなく、練習を続けていられるとのこと。
写真はスーパーフィートのカスタムカーボンオールシーズンシンですが、プラスチックにカーボンファイバーを含有したEVOLyte™という素材で、とても硬質な素材ですが、熱成型で作製するモデルのため、強度としてはNWPLのNCVやSuperglassと比べるとかなり劣ります。
なかなか埼玉までは帰ってこれないので、今度は割れないモデルをということで変更しました。
学生のスポーツは身体も成長過程なので、とにかく怪我をしないことが大事です。
病院や接骨院に通いながらプレーを続けるのはもうやめましょう。
Comments