子供たちが日常一番長く履いているシューズ。
それは学校の上履きだと思います。
小学校・中学校・高校と12年間のほとんどをこの上履きを履く生活となるわけですが...
今も昔もあまり変わらないのは、どこの学校もバレエシューズが多いですよね。
こういうやつ!
布とゴムだけで出来ていて決して足の成長に良いとは言えないのが現状です。
実際に子供たちが足の痛みを訴えることが多いんですが、病院に行ってレントゲン撮ったけど異常なしって言われるケースがとても多い。
そうなんですよ。
怪我ではないですからね。
レントゲンには写りません。
小学生くらいなんて骨膜もレントゲンには写らないわけですから、折れてなければほとんど何もわからないんです。
このバレエシューズでは足の捻じれを守ることができないので、不安定になった足は関節や靱帯が必要以上に動いて痛みを感じているんです。
悩んだ末にインソールでも試してみようかと来店される方が年々増えてきてます。
でもそれが正解なんです!
今回来店された上の写真の子供は、もうオープンしたての頃からなので3年近くになりますが、半年に一度必ず上履きを新調するときにインソールも交換しに来られます。
上履きについてもおすすめしたシューズを用意してくれました。
使い古したインソールはこんな感じ
子供の成長はカラダの土台である足元をしっかりとケアすることが大事なんです。
フットラボではそのお手伝いをさせていただきます。
Comments